ソーシャルメディアガイドライン

SOCIAL

用語の解説

  1. ツイッター(Twitter)
    利用者が「ツイート」とよばれるつぶやきを投稿し、双方向のやりとりができるインターネット上のサービスをいいます。なおツイッター(Twitter)は、米国Twitter社が提供するインターネットサービスであり、同社の登録商標です。
  2. 公式アカウント
    アカウントとは利用するサービスにログインするための、利用者権限のことをいいます。なお、ここでは各所属長等の承認を得て取得したアカウントのことを公式アカウントと定義します。
  3. 成りすまし
    他の利用者のふりをして、インターネット上のサービスを利用することをいいます。
  4. URL
    ウェブ(Web)サイトのアドレスのことをいいます。
  5. 炎上
    自己の投稿に対し批判や苦情が殺到し、収拾がつかなくなる状態をいいます。